2010-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntuをインストール後の作業をひとまとめにした

VMだったり実機だったり、とにかくUbuntuをインストールする機会が多くなったので、ひとまとめにした。 もっといい方法があったら教えて欲しいです。

C++0x Macにて。

概要 MacPorts無しでGCC4.6入れた。無駄に頑張ったけど、最終的には簡単だった。そのまとめ。私の環境は64bitモードだったけど、他の人のMacで試したときは32bitモードだったので、そこらへんはあまり関係ないみたい。 ところで、gcc-4.6, gcc-46, gcc4.6, g…

TinyCのインタプリタを作りかけた

概要 TinyCというCのサブセットのインタプリタを作ったので公開します。 とっても未完成で、しかもたくさんバグがあるのであまり意味はないんだけど、 lexとyaccをC++で使ったので、参考になればいいなあと思います。 講義の課題として提出したものです。ど…

Rubyはじめました

概要 MacマシンにRubyを入れました。 C/C++じゃGUIが書けないんですよ!*1ということでRubyを始めた。 でも、GUIアプリを書いたんじゃなくて、Rubyからグラフィカルなアプリを呼び出すだけ。 *1:面倒くさそうだから嫌だ

PKU Judge Onlineニ参戦ス

POJとは POJはPKU Judge Onlineの略。 過去にあった様々なプログラミングコンテストの問題を収集し掲載しているサイト。 その問題を解き、ソースコードを送信すると、向こうでコンパイル・実行してくれて、正しく動作したかどうかを確認する事ができる。*1 *…

gcc-4.6入れた

Mac

macportsからインストールできるようになったらしい。 インストール方法は以下の通り。 sudo port selfupdate sudo port install gcc46使い方は以下の通り。 gcc-mp-4.6 g++-mp-4.6C++0xもやりたいなあ。

銀河変換というものを作ってます

概要 銀河変換とは、日本語の文章を銀河日本語に変換する作業のことです。 自然言語処理を勉強しようと思ってMeCabで遊んでいたら、脇道にそれまして、その産物がこれです。 以下の詳しくは実行例を見てください。 PerlとMeCabを使っています。 文字列処理と…

Macの再インストール後にやったこと

Mac

概要 最終更新=2011/09/20 多くの人が公開しているような内容ですが、今後のためにやった事をメモしておきます。 個人的なメモでもありますが、他の人も参考に出来る箇所はあるはずなので。 当たり前のことから、個人的な細かい設定まで。

Perl使い、C/C++使いには参考になるかもしれないRubyの感想

概要 「たのしいRuby」という本を半分くらい読んだので、特徴をまとめておこうという話。 この本を読んだだけなので、だいぶ無責任な内容になってるけど、雰囲気は伝わると思います。 ちょっと古めの本なので、内容に一部、誤りがあるかもしれない。 メモを…

iTunesがぶっ壊れたので直した

Mac

概要 iTunesが壊れたを壊したので直した。 起動すると、「予期しないエラー」とかですぐに終了してしまう。

Macにてスリープモードと休止モードとを切り替える

Mac

どういう名前にすればいいのか分からなかったので、 sleepmode, hibernatemodeというコマンド(エイリアス)を作成。 参考までにどうぞ。 alias hibernatemode='sudo pmset -a hibernatemode 1' alias sleepmode='sudo pmset -a hibernatemode 3' 参考 元ネタ…

公開鍵をなくした時

概要 秘密鍵をなくすことはあっても、公開鍵を無くしてしまうことはあまりないと思うけど、一応メモしておく。 秘密鍵側には公開鍵の情報も含まれているのか、秘密鍵からは公開鍵がわかる。 どの公開鍵がどの秘密鍵と対応するのか分からなくなったときにも使…

バーコードリーダーとAmazon Web Serviceで遊ぼう

概要 バーコードリーダーを買ってみたので、いろいろと使ってみようと言う企画。 Amazon Web ServicesというAPIを使えば、バーコードリーダーで読み取ったISBNから、書籍の情報を得ることができます。 今後自分の本棚とかをデータベース化して、外からでもア…

今日やったこと 2010/07/29

概要 「第二回学生プログラマー勉強会」に出てみることにした。 ログアウトしてもバックグラウンドプロセスを継続する nohup command &これを実行すると、commandがバックグラウンドで起動する。出力先はファイルになる。 ログアウトしてもkillされない。 参…

今日やったこと 2010/07/26

概要 夏休みが1ヶ月(半分)終わろうとしています。 やりたいことはいっぱいあるのに、何もしていないので焦っています。 ddo.jpの自動更新スクリプトを設置 http://d.hatena.ne.jp/famnet/20080719/1216396815 これを使った。感謝感謝。 webcamを使って自…

今日やったこと 2010/07/24

概要 アキバ行ってきた。 本当に買おうと思ってたもの*1の中で買ってきたのは1つだけ。 あとはその場の判断で買った(つまり衝動買い)。安くて、よく使うものだけ。 公開鍵認証を使ってsshでリモートログインしようとすると、Permission denied (publickey…

今日やったこと 2010/07/25

Text::MeCabのインストール Text::MeCabをCAPNでインストールしようとしたのだけど、途中で止まったから、手動でやることになった。Makefile.PLを実行したら Can't locate Devel/CheckLib.pmとか言われたので、CPANからDevel::CheckLibをインストール。その…

Ubuntu Server 10.04でプリントサーバー

概要 プリントサーバー?プリンタサーバー?よくわかんないけど、家中のマシンでプリンタを共有する。 リッチなプリンタは元々そういう機能を備えているらしいですが、安物のHP B109Nは、ワイヤレスで印刷する機能しか備えていません。それでもリッチだと思…

今日やったこと 2010/07/23

概要 昼間ずっと寝てたわ。 SSHの設定をした 別に取り立てて書くことはないのだけど。 ssh-keygen -t rsaして、id_rsa.pubをscpして、authorized_keysに追加するだけ。 設定についてはWikipediaのSSHに関するページが参考になります。 おっきくなったらWikip…

今日やったこと 2010/07/22

Ubuntuでプリンタサーバ cupsというのをインストールした localhost:631にアクセスすると、設定画面が出る ちゃんと設定しないと、他のマシンからアクセスできない 各マシンにプリンタのドライバをインストールしなきゃいけない プリンタの場所は 192.168.1.…

UbuntuServer10.04でWEBカメラを使った監視システムの導入

前書き タイトルは釣りです。 私は途中で諦めたので、割と適当な導入方法しか書いてません。 私の環境では、複数台のカメラを同時に使うことができませんでした。*1 全く同じ機種のカメラを2つ使ったからかもしれません。 使ったカメラはUVC対応のBUFFALO BS…

今日やったこと 2010/07/20

概要 もはや昨日の事だけど。 MacBookProクリーンインストール後の設定いろいろ これについては別で書きました。 Synaptic Package Managerをはじめて使った UbuntuのGUIなパッケージ管理システム。 GUIだから、操作を覚える必要がなくていいね。 でもサーバ…

今日やったこと 2010/07/21

概要 今日やったこと 7/21 UbuntuでIPアドレスを固定に http://d.hatena.ne.jp/linux40/20071017/1192624156 を参考にさせてもらいました。 /etc/network/interfaces を書き換えて、 sudo /etc/init.d/networking restart すればいいらしい。 cheeseがsegmen…

Ubuntu Server 10.04のインストール後にやったこと

概要 Ubuntu Server 10.04をインストールした直後にやったこと/やりたかったこと。 検索すれば似たような記事がいっぱいでてくるので、この記事はそれらのまとめになればなあ、と思う。 準備 sudo apt-get update GUI環境を整える server版のクセに、って思…

今日やったこと 2010/07/19

概要 Diary、すなわち日記なんだから、こういうことを書いてもいいよね。 Ubuntuにて、CapsLockをCtrlにした 元々Ctrlだった場所もCtrlのまま、CapsLockをCtrlに変更した。 さようならCaps。 やり方は簡単で、 System -> Preferences -> Keyboard -> Layouts…

MeCab on Perl

概要 MeCabをインストールした後、Perlから使う際の話。 CPANにText::MeCabというものがありますが、今回はこれではなく、 http://sourceforge.net/projects/mecab/files/ にある、Perl向けのインターフェースの話をします。 インストール mecab-perl-0.98.t…

円周率っぽいものを出力する、ものすごく小メモリ、高速なプログラム

プレ前置き アイディアそのものは、高校の先生から教えてもらったものです。 今(最初)はCのコードしかありませんが、時間があったらいろいろな言語のものを書き足していく予定です。 前置き 円周率を計算しまくると、計算結果だけで数テラバイトになるそうな…

UbuntuServer 64bit x MBP x virtual box

MBPにVirtualBoxを入れた。 そして64bitのUbuntuのServer Edition みたいなの入れようとしたが、入らない。 required x86_64 but detected i686 vbox上で、こんなかんじの事を言われた。 と思いきやMBPを64bitモードで起動したら、すんなりインストールでき…

日記作った

今更ながらブログを開設*1。一人称とか語尾とか、自分のキャラ設定を考えようかと思ったのですが、 面倒くさいので適当にやります。とりあえずこれが最初の投稿。 *1:ほら、黒歴史は封印して、心機一転。ね?ね?