今日やったこと 2010/07/22

Ubuntuでプリンタサーバ

  • cupsというのをインストールした
  • localhost:631にアクセスすると、設定画面が出る
  • ちゃんと設定しないと、他のマシンからアクセスできない
  • 各マシンにプリンタのドライバをインストールしなきゃいけない
  • プリンタの場所は 192.168.1.5:631/printers/hp_no_printer_sono1 みたいに指定する
  • 家中のマシンから、某ゲームのキャラ紹介を一人ずつ印刷した
  • どのマシンから印刷するかによって、印刷のスピードが全然違うのはなぜ……?
  • 別のUbuntuマシンからアクセスしたいなら、「システム->システム管理->印刷」で、メニューから「サーバ->新規->プリンタ->ネットワークプリンタ->ネットワークプリンタを検索」で、プリントサーバのIPアドレスを入力
  • Ubuntu10の方がプリンタドライバの検索が優秀なのかもしれない。勝手に設定してくれた。

詳しくはまた別で書こうと思います。

Ubuntu9.?Desktop から 10.04にアップグレード

  • GUIで簡単にできた
  • sysctl.confが上書きされてしまった。新旧の差分を表示してくて親切。*1
  • 途中でいろいろ聞いてくるから、放置はできない*2
  • apacheの設定ファイルは、上書きされずに済んだ。*3
  • 30-40分くらいで終了
  • 最後に、サポートが終了されたパッケージを削除するかどうか聞かれる
  • そして再起動

*1:zoneminderを使うための設定が消された。別にいいけど

*2:sambaの設定についてとか

*3:設定ファイルをそのまま使用するという選択肢があった