2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Prologで4ナイト入れ替え問題を実装

4 Knights Problem? 4 Knights Problemという問題があります。「ナイト 入れ替え チェス」などとググれば、簡単にヒットしますが、簡単に説明すると、3x3のマスの四隅に白・黒のチェスのナイトが2つずつ置かれていて、それを動かして、白と黒の位置を交換す…

パンくずリストを生成するJavaScript

はじめに とても常識的なプログラムを書きました。パンくずリストを生成するJavaScriptです。 ファイルごとの名前をハッシュ形式で指定し、実行時に読み込んで生成しています。例えば、下記の定義において、www.haroperi.info/emoticonは、はろぺり研>顔文…

顔文字をMeCabで形態素解析する

NLP

顔文字を形態素解析? テキストコミュニケーションにおける「身振り手振り言語」とも言われる顔文字は、目・鼻・口などの顔のパーツから構成されています。ところで顔文字をパーツごとに分割し、パーツの種類(品詞)を推定するというタスクは、形態素解析と…

曲線に曲げる折り紙

概要 球形の折り紙を作る研究をしている筑波大学の三谷先生という方がいる。 実はそんなに興味はないんだけど、オムニバス形式の講義で先生の話を聞く機会があり、かつ折り紙は好きなので。