曲線に曲げる折り紙

概要

球形の折り紙を作る研究をしている筑波大学の三谷先生という方がいる。
実はそんなに興味はないんだけど、オムニバス形式の講義で先生の話を聞く機会があり、かつ折り紙は好きなので。

何の役に立つのか

折り紙そのものが目的ではなく、実用的な応用例がある。
人工衛星や、血管に入れる何か*1は、小さく折りたたんで打ち上げ(注入)し、後に展開する必要がある。
その折り畳み方に、この研究が使われているらしい。

作ったやつ

先生のブログで展開図を公開されていたので、印刷して作ってみた。
ttp://d.hatena.ne.jp/JunMitani/20110203
そして以下が完成図。折り紙好きと言っておきながら、ひどい出来の悪さ。

*1:用途不明だけど、そういうのがあるらしい