2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gcc-4.6入れた

Mac

macportsからインストールできるようになったらしい。 インストール方法は以下の通り。 sudo port selfupdate sudo port install gcc46使い方は以下の通り。 gcc-mp-4.6 g++-mp-4.6C++0xもやりたいなあ。

銀河変換というものを作ってます

概要 銀河変換とは、日本語の文章を銀河日本語に変換する作業のことです。 自然言語処理を勉強しようと思ってMeCabで遊んでいたら、脇道にそれまして、その産物がこれです。 以下の詳しくは実行例を見てください。 PerlとMeCabを使っています。 文字列処理と…

Macの再インストール後にやったこと

Mac

概要 最終更新=2011/09/20 多くの人が公開しているような内容ですが、今後のためにやった事をメモしておきます。 個人的なメモでもありますが、他の人も参考に出来る箇所はあるはずなので。 当たり前のことから、個人的な細かい設定まで。

Perl使い、C/C++使いには参考になるかもしれないRubyの感想

概要 「たのしいRuby」という本を半分くらい読んだので、特徴をまとめておこうという話。 この本を読んだだけなので、だいぶ無責任な内容になってるけど、雰囲気は伝わると思います。 ちょっと古めの本なので、内容に一部、誤りがあるかもしれない。 メモを…

iTunesがぶっ壊れたので直した

Mac

概要 iTunesが壊れたを壊したので直した。 起動すると、「予期しないエラー」とかですぐに終了してしまう。

Macにてスリープモードと休止モードとを切り替える

Mac

どういう名前にすればいいのか分からなかったので、 sleepmode, hibernatemodeというコマンド(エイリアス)を作成。 参考までにどうぞ。 alias hibernatemode='sudo pmset -a hibernatemode 1' alias sleepmode='sudo pmset -a hibernatemode 3' 参考 元ネタ…

公開鍵をなくした時

概要 秘密鍵をなくすことはあっても、公開鍵を無くしてしまうことはあまりないと思うけど、一応メモしておく。 秘密鍵側には公開鍵の情報も含まれているのか、秘密鍵からは公開鍵がわかる。 どの公開鍵がどの秘密鍵と対応するのか分からなくなったときにも使…

バーコードリーダーとAmazon Web Serviceで遊ぼう

概要 バーコードリーダーを買ってみたので、いろいろと使ってみようと言う企画。 Amazon Web ServicesというAPIを使えば、バーコードリーダーで読み取ったISBNから、書籍の情報を得ることができます。 今後自分の本棚とかをデータベース化して、外からでもア…