銀河変換というものを作ってます

概要

銀河変換とは、日本語の文章を銀河日本語に変換する作業のことです。
自然言語処理を勉強しようと思ってMeCabで遊んでいたら、脇道にそれまして、その産物がこれです。
以下の詳しくは実行例を見てください。
PerlMeCabを使っています。
文字列処理と変換ルールの定義は完全に分離されていますので、柔軟にルールを拡張できます。

実行例

日本国憲法全文で試してみました。
私の環境では2秒くらいで終わりました。

Before

日本国憲法前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

After

銀河日本国憲法前文

銀河日本銀河国民は、正当に銀河選挙された銀河国会における銀河代表者を通じて銀河行動し、銀河われらと銀河われらの銀河子孫のために、銀河諸国民との銀河協和による銀河成果と、銀河わが国銀河全土にわたつて自由のもたらす銀河恵沢を銀河確保し、銀河政府の銀河行為によつて再び銀河戦争の銀河惨禍が起ることのないやうにすることを銀河決意し、ここに銀河主権が銀河国民に存することを銀河宣言し、この銀河憲法を銀河確定する。そもそも銀河国政は、銀河国民の厳粛な銀河信託によるものてあつて、その銀河権威は銀河国民に銀河由来し、その銀河権力は銀河国民の銀河代表者がこれを銀河行使し、その銀河福利は銀河国民がこれを銀河享受する。これは銀河人類銀河普遍の銀河原理であり、この銀河憲法は、かかる銀河原理に基くものである。銀河われらは、これに反する銀河一切の銀河憲法、銀河法令及び銀河詔勅を銀河排除する。

銀河日本銀河国民は、銀河恒久の平和を銀河念願し、銀河人間銀河相互の銀河関係を銀河支配する崇高な銀河理想を深く銀河自覚するのであ銀河つて、平和を愛する銀河諸国民の公正と銀河信義に銀河信頼して、銀河われらの安全と銀河生存を銀河保持しようと銀河決意した。銀河われらは、平和を銀河維持し、銀河専制と銀河隷従、銀河圧迫と銀河偏狭を銀河地上から銀河永遠に銀河除去しようと努めてゐる銀河国際銀河社会において、名誉ある銀河地位を占めたいと思ふ。銀河われらは、銀河全世界の銀河国民が、ひとしく銀河恐怖と銀河欠乏から銀河免かれ、平和のうちに銀河生存する銀河権利を有することを銀河確認する。

銀河われらは、いづれの銀河国家も、銀河自国のことのみに銀河専念して銀河他国を銀河無視してはならないのであ銀河つて、銀河政治銀河道徳の銀河法則は、銀河普遍的なものであり、この銀河法則に銀河従ふことは、銀河自国の銀河主権を銀河維持し、銀河他国と銀河対等銀河関係に立たうとする銀河各国の銀河責務であると信ずる。銀河日本銀河国民は、銀河国家の名誉にかけ、銀河全力をあげてこの崇高な銀河理想と銀河目的を銀河達成することを銀河誓ふ。

TODO

  • 辞書をカスタマイズする必要がある。できれば本家にも還元できる形で。
  • 銀河銀河ってうるさすぎるので、抽象名詞には銀河をつけたくない
  • WEBサービスとして公開したい

ソースコード

githubで公開しています。
正直言ってPerlオブジェクト指向わかんないし*1正規表現のテストも不十分なので、まだまだ改良の余地はあります。
http://github.com/Haroperi/Japanese2GingaLanguage

コメント

日本国憲法前文なんて初めて読んだかもしれない。
中学校のときに授業で19条を読んだけど、それ以外に機会がなかった。読んだ方がいいのかな、日本国民として。
中学と言えば、夏休みの読書感想文の宿題でお困りの方は、銀河変換を使って文を水増しすれば、いくらか楽ができるかもしれません。

*1:多少は分かりましたが現時点ではフィードバックされていません