iTunesがぶっ壊れたので直した

概要

iTunesが壊れたを壊したので直した。
起動すると、「予期しないエラー」とかですぐに終了してしまう。

Thread 0 Crashed: Dispatch queue: com.apple.main-thread

iTunesが壊れた。詳しい記録はしなかったけど、「予期しないエラー」だとのこと。

Thread 0 Crashed: Dispatch queue: com.apple.main-thread

とか、いろいろ書いてあった。
前にも同じことがあった。
そのときは別の理由もあってOSごと再インストールしたんだけど、今回はやりたくなかった。
だからいろいろと頑張って試した。

iTunes再インストールしてみる

iTunesのサイトに行って最新版をダウンロードした。
けどだめ。

キャッシュファイルを消してみる

  • /System/Library/Caches
  • /Library/Caches
  • ~/Library/Caches

これらすべてを消して、マシンを再起動してみた。
しかし状況は改善されず。
(それはそうと、全部消したら再起動が途中で止まった。再々起動したら普通に起動したけど。)

iTunes関係のファイルをいろいろ消した

上で書かなかったようなファイルを消してみた。

find ~|grep iTunes

という呪文を実行すれば、ホームディレクトリ以下の"iTunes"を名前に含むファイル名の一覧が表示されます。
(削除はしません。表示するだけです。)
その一覧にはライブラリに入ってる音楽ファイルやらプレイリストもあるので、闇雲に全部削除したりしないように注意してください。

なおったよ!

するとなぜかなおりました。