今日やったこと 2010/07/25

Text::MeCabのインストール

Text::MeCabをCAPNでインストールしようとしたのだけど、途中で止まったから、手動でやることになった。

Makefile.PLを実行したら

Can't locate Devel/CheckLib.pm

とか言われたので、CPANからDevel::CheckLibをインストール。

その後、再びMakefile.PLを実行すると今度は以下のようなメッセージが。

Warning: prerequisite Test::More 0.84 not found. We have 0.72.
Warning: prerequisite Test::Requires 0 not found.
Warning: prerequisite XSLoader 0.1 not found. We have 0.08.
Note (probably harmless): No library found for -lstdc++
Writing Makefile for Text::MeCab

でも無視してmake install。とりあえず動いてるみたい。

MeCab vs Text::MeCab

ところでtoolsのディレクトリにbenchmark.plというのがある。夏目漱石「こころ」の冒頭の部分でMeCabとText::MeCabの速度を比較している……っぽい。
MeCabを使うためのモジュールに性能の差なんてないような気がするんだけど、それがあるらしい。私にはよくわかりません。

ちなみに私の環境での実行結果は以下のように。

             Rate      mecab text_mecab
mecab      59.2/s         --       -62%
text_mecab  156/s       164%         --
参考

「品詞」とか「読み」とかをハッシュで扱えればいいなーと思ったら、既に公開してる方がいた。
http://teahut.sakura.ne.jp/b/2007-07-05-1.html