Ubuntu Server 10.04でプリントサーバー

概要

プリントサーバー?プリンタサーバー?よくわかんないけど、家中のマシンでプリンタを共有する。
リッチなプリンタは元々そういう機能を備えているらしいですが、安物のHP B109Nは、ワイヤレスで印刷する機能しか備えていません。それでもリッチだと思うけど。*1
そこでプリンタをUbuntu Server 10.04にUSB接続して、そのプリンタをLAN内で共有します。

私の環境

CUPSのインストール

sudo apt-get install cups

これだけ。

設定

http://localhost:631/にアクセスすると、そこが管理ページになっているのだが、他のマシンから管理ページにアクセスするには設定が必要。
以下の設定が済めば、他のマシンからでも管理ページに行ける。
/etc/cups/cupsd.confを編集する。変更が必要な部分だけを載せる。

<Location />
  Order allow,deny
  Allow From 127.0.0.1
  Allow From 192.168.1.0/24
</Location>
<Location /admin>
  Order allow,deny
  Allow From 127.0.0.1
  Allow From 192.168.1.0/24
</Location>

とりあえずこんな風に書けば、他のマシンからでもアクセスできるようになった。
ところで、

  Allow From 127.0.0.1
  Allow From 192.168.1.0/24

  Allow @LOCAL

でもいいみたい。というか、こっちの方が汎用性があっていいと思う。
詳しく知らないけど、「ローカルからのアクセスを許可する」って意味だよね?

プリンタを追加する

管理ページから

  1. 管理->プリンタの追加にアクセス
  2. Ubuntuのパスワードを聞かれるので入力
  3. サーバにつながれてるプリンタの一覧が表示される
  4. いろいろ設定すると、プリンタが追加される

特に難しいところはありませんでした。

他のマシンからプリンタを使う方法

詳しくは下の参考ページを見てください。

Windows

コンパネから「プリンターの追加」でできました。
プリンタの場所は192.168.1.5:631/printers/printer_nameってな具合で指定します。
その後ドライバのインストールを求められます。

Ubuntu

「システム->システム管理->印刷」の、「サーバ->新規->プリンタ->ネットワークプリンタ->ネットワークプリンタを検索」で、サーバのIPアドレスを入力すれば、プリンタが検出されます。
その後ドライバーのインストールが求められます。
ちなみに私の環境では、Ubuntu9では見つからなかったドライバが、Ubuntu10では勝手にインストールされました。

*1:予め設定しておけば、ノートPCから無線LANを使ってワイヤレスに印刷できる。