今日やったこと 2010/07/19

概要

Diary、すなわち日記なんだから、こういうことを書いてもいいよね。

Ubuntuにて、CapsLockをCtrlにした

元々Ctrlだった場所もCtrlのまま、CapsLockをCtrlに変更した。
さようならCaps。
やり方は簡単で、
System -> Preferences -> Keyboard -> Layouts -> Layout Options -> Ctrl Key Position から変更できた。

UbuntuUSBメモリをマウントできない

環境

  • Ubuntu9.10
  • テキストログインに変更してある

症状

USBメモリを挿すと、確かに認識されていて、USBメモリの名前がFile Browser表示されるのだが、
アクセスしようとすると

Unable to mount xxxxx *1
Not Authorized

というダイアログが出てきてしまう。

解決法

解決になってないけど、テキストログインをやめたらできるようになった。
sudo rcconfでWDMに設定して、再起動したらアクセスできた。
(GDMでもできると思うけど、そもそもGDMに設定してもなぜかテキストログインのままになってしまっていて、試せなかった。)

参考

  • 暫定的には「再インストールが最善」とか書いてある。
  • カーネルのバージョンを戻したら解決したとかいう報告もあり。
  • Ubuntu8や10でも似た問題が起こっているらしい。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1336847

MacBookProにLeopardを再インストール

諸事情(*2)により付属DVDからSnow Leopardをインストールした。

  • ディスクを入れて、cを押しながら再起動
  • 上のメニューのところから、ディスクユーティリティーを起動し、パーティションを消去
  • OS Xをインストール

以上の手順でまっさらな状態に戻ります。
なぜか1回目は途中で失敗けど、2回目はできた。

参考

本当に感謝。かんしゃかんげきあめあられー。
http://bocmac.net/mac-tips/mac-os-x-snow-leopard-clean-install-method.html

*1:USBメモリの名前

*2:ただのトラブル。システムファイルを壊しちゃったのかも