MeCab on Perl

概要

MeCabをインストールした後、Perlから使う際の話。
CPANにText::MeCabというものがありますが、今回はこれではなく、
http://sourceforge.net/projects/mecab/files/
にある、Perl向けのインターフェースの話をします。

インストール

mecab-perl-0.98.tarを適当に展開し、以下のコマンドを実行。
(READMEに書いてある通り)

perl Makefile.PL
make
su
make install

suせずにsudoでもいいみたいです。
これがうまく行けば、test.plが実行できます。

うまく行かない場合

私の環境

うまく行けば上記の通りらしいですが、私の環境ではうまく行きませんでした。
MacOS X 10.6.3 gcc(g++)のバージョンは4.5.0。MeCab文字コードutf-8

cc1plus: error: unrecognized command line option -arch って言われる

そこでMakefileを書き直しました。
Makefile内に

-arch x86_64

というオプションが3カ所あったのですが、それをまるまる消しました。