今日やったこと 2010/07/21

概要

今日やったこと 7/21

UbuntuIPアドレスを固定に

http://d.hatena.ne.jp/linux40/20071017/1192624156
を参考にさせてもらいました。
/etc/network/interfaces
を書き換えて、
sudo /etc/init.d/networking restart
すればいいらしい。

cheeseがsegmentation failedした

起動しても、映像が映る前の初期化段階で死んでしまう。
2台のWEBカメラを指していたことが原因らしい。片方を抜くとうまくいく。
試しにマシンを再起動してみると、2台接続したままでも起動した……が、カメラを切り替えるとやはり同じエラーで死ぬ。

webcamっていうアプリを使ってみた

webcamというアプリを使えば、コマンドライン上で、/dev/video0などからの画像を保存することが可能。
これを使って簡単な監視ツールが実現できる。zoneminderと違って、動作検知はできないけど。
インストールは簡単で、以下の通りにやるだけ。

sudo apt-get install webcam

設定はここのサイトが詳しい。私もこれを見ながらやりました。
自宅サーバでLiveカメラ

MBPにVirtualBoxをインストール

VirtualBoxをインストールし、バックアップしておいた仮想ディスクを復元した。
~/Library/VirtualBoxというディレクトリを、バックアップしておいたものに上書きしたら元に戻った。

Windowsマシンにゲームをインストール

どっちも秋葉原クレバリーで100円だったから買ってしまった。
またつまらぬものをry
前者は中学受験対策、後者はペンタブやタブレットPCでの操作を意識したナンプレ
ペンタブ持ってないけどね。