今日やったこと 2010/07/20

概要

もはや昨日の事だけど。

MacBookProクリーンインストール後の設定いろいろ

これについては別で書きました。

Synaptic Package Managerをはじめて使った

UbuntuGUIなパッケージ管理システム。
GUIだから、操作を覚える必要がなくていいね。
でもサーバーとして使うならaptはaptで覚えなきゃいけないので、aptだけを使っていれば済む話かもしれない。

Ubuntu Server 10.04をインストール

Ubuntu9.?を使ってたんだけど、設定が再インストールすることになったので、
せっかくだから10.04に変えることにした。

  • home directoryの暗号化も試してみることにした
  • いわゆるLAMP環境を整えた
  • 自動アップデートはしないことにした
  • LAMP, Print server, SSH, Mail serverを最初からインストール
  • MBRGRUBをインストールするかどうか聞かれた。「他にOSが入ってなさそうだからいいよね?」って。

UbuntuにZoneMinderを入れてみた

私の環境では同時に複数台のwebcamを使用できなさそうなので、導入は見送ることにしました。
全く同じやつを2台使ったのが敗因かもしれないし、USBの問題かもしれないし、設定次第ではできるのかもしれない。
これについては別で少し詳しく書きます。