今日やったこと 2010/07/26

概要

夏休みが1ヶ月(半分)終わろうとしています。
やりたいことはいっぱいあるのに、何もしていないので焦っています。

ddo.jpの自動更新スクリプトを設置

http://d.hatena.ne.jp/famnet/20080719/1216396815
これを使った。感謝感謝。

webcamを使って自宅生中継

他の記事でも書いたけど、Ubuntuwebcamというソフトを使って、自宅を生中継してみた。
HTML側で、数秒置きにリロードさせれば、ちゃんとしたものが作れると思います。

インストール
sudo apt-get install webcam

ってやればインストール完了。

設定

ちゃんと設定ファイルを書かなきゃ動かないけど、ネット上のものを適当にコピーするだけで大体OK。
参考までに私のを貼っておきます。
これもネット上のものを参考に書きました。

[ftp]
dir=/var/www/files/img
file=haroperi_no_heya_cam1.jpg
auto=0
local=1

[grab]
device=/dev/video0
text="%Y-%m-%d %H:%M:%S"
width=640
height=480
delay=3
rotate=0
top=0
left=0
bottom=-1
right=-1

# JPEGの画像品質
#quality=80

trigger=0
once=0
セキュリティとか認証とか

まだパスワード認証とか指定内の絵、ダダ漏れ状態ですが、URLを公開していないので、とりあえずいいや。
それに、中継しているのは自分の部屋だけなので。

参考

「webcamrc」と検索しましょう。「webcam」なんて検索してもムダです。
http://bakuretsu.atso-net.jp/bakuretsu/webcam/system-linux.html
http://nt.hakodate-ct.ac.jp/technicalnote/webcam/webcam1.html

Qt SDK for Macをインストール

  • すんなりとインストールできたので、特に書くことがない
  • でもダウンロードにすごく時間がかかった