Mozc r56 手書き入力を試す

Google日本語入力オープンソース版であるMozcが、つい昨日アップデートされました。手書き入力のツールが追加されたことと、いくつかのバグフィックスが主な更新のようです。手書き入力を中心に、軽く紹介します。手書き入力に関して詳しくないので、性能については何も書けません。

手書き入力

「手書き文字認識」というアプリが追加されたので、それを使ってみようと思います。

モデルがない

まず起動してみると以下のような警告が出ました。

そこで、handwriting-light-ja.modelというファイルを用意して、/Library/Input Methods/Mozc.app/Contents/Resources/HandWriting.app/Contents/Resourcesに置く*1

起動

試してみる



↑入力する

クリップボードへ送る

↑フォントやフォントサイズも変えられるようです。また、一画一画、元に戻すことも出来ます。

その他に変わった点

私が確認できたところだけ書きます。MozcとGoogle日本語入力開発版では、少し違いがあるようです。

  • もしかして機能 (スペル訂正) は、アボカドすら訂正してくれなくなった*2

Google日本語入力開発版の話でよければ、こちらの記事が詳しい。
http://googledevjp.blogspot.com/2011/05/google-1171710x.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+GoogleJapanDeveloperRelationsBlog+%28Google+Japan+Developer+Relations+Blog%29&utm_content=livedoor

思ったこと

  • Google日本語入力開発版と、Mozcって、違うんですね。知らなかった
  • zipコードの辞書を公開している人がいるので、それを導入してみようと思う
  • そのうちまた変な改造して公開する予定

*1:zinniaのtomoeという辞書を使いました

*2:spelling_correction_dictionary.txtを自分で作ればいいんだと思う。私もそういうリソースを作って公開してみたいけど、「ありがちな誤り」を収集する方法がわからない。